SSブログ

「新種生物」豚の鼻みたいなネズミ [日常の呟き]

新種の生物っていつでも人の好奇心をそそります。
今回発見されたのは豚のような鼻を持っているネズミだそうです。
豚の鼻みたいなネズミってなんだかすぐイメージできますが(笑)
でも新種は新種です。



ではでは、いってみましょー(#^.^#)


地球上にはまだまだ未知の生物がいます。


以前、深海に生物がいる事が分かったときは、
世界中で大騒ぎになり、


「生物が生きるには液体があれば可能なんだ!」


となり、宇宙生命体の存在感が一気に強まりました。
いつでも学説は覆るものですね。


で、今回はインドネシアのスラウェシ島にて、
「ブタバナトガリネズミ」という新種のネズミを発見したそうです。


この新種のネズミの特徴は、
・豚みたいな鼻
・長い歯
・小さな口

。。。これだけ見ると、イノシシとも思えてきますね(笑)


しかもこの長い歯、長すぎて鼻に突き刺さっているみたいです。


なんか不便そうですね(笑)


ブタバナトガリネズミ:「腹減ったんやで」
ブタバナトガリネズミ:「狩りでもするで」

・・・・・・シャッ!

ブタバナトガリネズミ:「オッシャーミミズゲットオ!」
ブタバナトガリネズミ:「食べるで」
ブタバナトガリネズミ:「ワオ!! 自慢の牙が鼻に刺さっちゃって食べれへんで」
ブタバナトガリネズミ:「腹減ったんやで」

・・みたいな(笑)


まあ、厳しい自然界で生きているのでそんなことはないと思いますけど、
ドジっこ動物君は確かにいますからね。


それはともかく、
僕が気になったのはブタバナトガリネズミの鼻。
こんな形をしているのだから、なんか特殊能力があるに違いないと(笑)


では、ちょっと考察していきましょうか。


疑問1、豚の鼻みたいだから豚と同じように鼻を使う?
さて、どうなんでしょうか?


まず、本物の豚の鼻がどんな働きをしているのでしょう。
豚の鼻は、嗅覚が優れています。


土に埋まってるトリュフなどを見つけることができることから、
凄い嗅覚を持っていることが想像できるでしょう。


なんでも、食料を探すためあらゆる所の匂いを
嗅いで探ってたらあんな鼻の形になったとか。
(鼻をこすりまくっていたのでしょうか?(笑))


では、ブタバナトガリネズミも凄まじい嗅覚を持っていて、
それを利用して獲物をとっているのでしょうか?


しかし、現段階では僕の手元にはデータがないんですよ(泣)


色々と知りたいのですが・・・


情報が集まり次第、また記事にしていくしかないですね(笑)
では、この辺でおさらばです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。