SSブログ

テニスの恐怖 [日記]

僕の趣味はテニスです。と言っても錦織選手が活躍しているような硬式テニスではなく
軟式テニスです。


硬式では、シングルスが主流の印象を受けますが、
ソフトテニスではダブルスが主流です。


ペアで話し合いながら戦略を立てて強気でプレーを遂行
するのがソフトテニスにおける試合の醍醐味だと思っているのですが、


硬式でも軟式でも、この「強気でプレーする」と言うことが
とんでもなく難しい。


テニスの試合のように気持ちよくボールを打っているように
見えて、実は選手が戦っている別の敵について今日は書いていきます。


まず、練習などではなかなか味わえないのですが、
テニスはビビりとの戦いです。


「あと一点取られたら負けだ・・でもしっかり打たないと打ち込まれる・・」
「ミスして自滅したくないからとにかく逃げ球で繋げないと・・」
「今日は調子悪そうだから自信もってラケット振れないよぉ・・」


これはテニスプレイヤー全員が持っている
弱気な側面です。


試合の際はこれらと常に戦っていかなければなりません。
一球打つたびにプレイヤーを惑わせ邪魔してきます。


引退がかかってる試合であればなおさらですね。
文字通り負けたら終わりですので、精神的プレッシャーは
ハンパないです。


練習通りのパフォーマンスは非常に難しくなります。


しかし、そんな中でも練習以上の力を発揮する選手は
沢山いるわけです。


場慣れなのか、自分のプレーに相当の自信を持っているのか。
これは二つはきっと兼ね揃えているんでしょうね(^^)/


見習いたいものです(笑)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。